テーマ課題レポートの概要をこのページの最後に掲げました。2007/6/28 7/3改訂
評価法を含めた全体のシラバスに関しては、キャンパスイオス内の大梶先生の基礎ゼミを参照すること。 |
授業時の各回に授業記録をリンクさせています。
授業時 | 授業日 | 教科書 | 担当 | 内容・注意事項 |
---|---|---|---|---|
第0回 | 4月3日 | 顔合わせ | 金子 | |
第1回 | 4月10日 | プロローグ | 金子 | 大学の仕組み 基礎ゼミの進め方 |
第2回 | 4月17日 | 第1章 話を聞き、ノートをとる | グループ1 | 「人間学への招待」の授業ノートを持ってくること |
第3回 | 5月8日 | 第7章 ネットのコミュニケーションを活用する | 金子 | ネットの危険性 第1回レポート課題プリントをCampusEos内にpdfでアップしています |
第4回 | 5月15日 | 第2章 資料を探して集める | グループ2 | 調査の実際 |
第5回 | 5月22日 | 第3章 文章を読む | グループ3 | 要約の技術 |
第6回 | 5月29日 | 第4章 人と議論して考える | グループ1 | ★課題を読んでレポートを提出する |
第7回 | 6月5日 | 第6章 プレゼンテーション | グループ2 | パワーポイントの利点・欠点 |
第8回 | 6月12日 | 図書館ガイダンス | 全員 | 図書館に集合 |
第9回 | 6月19日 | 発表1 社会・歴史 | グループA・B | 社会:メディアリテラシーとは何か?(グループができなかったので、中止) 歴史:南京大虐殺はあったのか? |
第10回 | 6月26日 | 発表2 人間・芸術 | グループC・D | 人間:殺人とは何か? 芸術:音楽とはどんな芸術か? |
第11回 | 7月3日 | 発表3 教育 | グループE・F | 教育:小学校と英語教育 |
第12回 | 7月10日 | 第5章 レポートを書く | グループ3 | レポートと感想文の違い |
第13回 | 7月17日 | レポートを検証する | 全員 | 他人のレポートを添削する ★テーマ課題レポート提出日 |
授業の進行方法
授業の進行表
|
|
グループ分け
|
|
テーマ課題レポート
|