基礎ゼミ 授業記録


第0回 4月3日 16:40-17:30

【授業教室】C410

【授業進行 良かった点】
  1. 固定式のイスなので、18人を向かい合わせにするため、廊下側と真ん中の箇所に、間を一つ空けて座ることを指示した。
  2. 金子は最初、後に立って話を始めた→学生が横向きになることによって、互いの顔を確認出来るようにするため。
  3. 金子の自己紹介 名前、出身、今読んでいる本、最近聞いているミュージシャン。
  4. 後に座った女子学生から自己紹介をさせた。
    自己紹介内容=姓と名を紹介させる・自分の姓名の漢字表記を説明する、出身、好きなミュージシャン
  5. ランダムに次の学生を指名して自己紹介をさせた。 最初に直前の人の姓名を確認させた(前の人が話すのを聞いていたことを確認する作業)。
  6. 全員が終わったところで予定時間の5分前。
  7. 隣に座っている人と名前を確認する指示をして話させる。
  8. 教科書、アドバイジーカード、プロフィールカードを配布し記入させる。
  9. 記入しながら、自治会担当者を迎え入れて、自治会からのお知らせを聞いている間に書かせる。
  10. 17:30近くになったので、記入途中であったがカード類を回収→アドバイジーカードは次回以降に記入させる予定。

【改善余地】
  1. 誰が紹介し終わったかを記録していなかったので、最後に3人を紹介し忘れそうになった。学生と同じ立場で、名前を初めて聞くような態度で通したが、何らかの形で誰が紹介し終わったかを把握しておくべきだった。
  2. 隣に座ったのが異性だと、最後の話などは積極的でなかった。
  3. 1人で座った学生を移動させなかった=3人の女子学生が座ったままで授業をした。