基礎ゼミ 授業記録
第5回 5月22日 9:00-10:30
【授業教室】C403
欠席 なし 遅刻1名
- 【授業進行 良かった点】
-
- プリント担当者が、授業直前に来てプリントする。1ページ目の最後が切れていた。プリントを持って10分前に一度教室に入る。 配付資料
- 授業の始まる5分前に教室に到着。
- 前回の授業について質問がないかどうかを確認したが、特に無かった。県別ランキングサイトを金子が確認したことを話す。
- 発表の前に、どこまでやるかを確認。
- 9:10 第1回発表。(6節まで) 発表はスムーズに終わった。
- 9:15 質問:用語の説明を再度求める。
- 9:25 金子:発表者たちも、5節目までがひとまとまりであることを理解していたことを確認。
- 途中で、遅刻者が来て参入。
- 9:40 第2回発表。簡潔に早く終わった。
- 9:50 質問:出なかったので、隣人と内容を確認。
- 10:00 金子:パラグラフと段落の違いについて質問。マーカーを使ってはいけないという、授業最初の指示が書かれている箇所を確認。同時に、絶対にマーカーを使うなということではないことも確認。
- 10:15 レポート提出の確認
- 10:25 終了
- 【改善余地】
-
- 遅刻者がいる報告を受けていたが、どこかで理由をはっきりと確認するべきだった。
- 質問を出させる工夫を考えないといけない。
- あらかじめ質問を考えてくることを促し忘れた。
- 緊張を解く工夫が必要。