基礎ゼミ 授業記録


第3回 5月8日 9:00-10:30

【授業教室】C403

欠席 1名(ハシカ)

【授業進行 良かった点】
  1. 授業の始まる5分前に教室に到着した。
  2. ハシカによる休校中の動向を聞くが、外出等のことがなかったため、積極的な発言がなかった。
  3. 金子が現在読んでいる本(佐和隆光『この国の未来へ――持続可能で「豊か」な社会』と、上川あや『変えてゆく勇気 ―「性同一性障害」の私から』)を紹介。学生にも聞いたが、2名だけ本を出した。
  4. 本以外のメディアへの接触を質問。一般紙・スポーツ紙・週刊誌・月刊誌・テレビ・ラジオ・漫画などを順次聞いたが、あまり反応が良くないことを確認。
  5. 9:15 金子の第1回発表(はじめから3節メールまで) 配付資料
  6. 9:30 発表終了。質問を促すため、近くの友人と話し合い。質問:メールにあるCc.は何?
  7. 9:45-9:50 第2回発表(4節以降) 特に質問なし。
  8. 自分自身の失敗談などを追加で話す。
  9. 10:05 第1回の課題レポートを説明。プリントを配布。配付資料は著作権のこともあってCampusEosにアップしたことを説明。
  10. 10:10 2階のコンピュータ室で仕上げの説明をと思い移動。半分が使われていたので金子自身がアクセスしただけで終了。
  11. 金子が一般のコンピュータにアクセスした画面が研究室からのものと違うことを確認。
  12. 文字化けについても確認。
  13. 10:25 終了。次回のグループ2の発表を確認。
  14. 文字化けについての質問が個々に出た。高校における「情報」という授業内容が「数学」になっていて、必ずしもコンピュータについて習っているわけではないことを知る。

【改善余地】
  1. 全体に講義授業的であった。ハシカ明けであることを考え合わせても、発表型の授業とはならなかった。知識がある程度確実になったかもしれない。
  2. 学生のコンピュータ画面と教員のコンピュータ画面の違いを掌握しておくべきだった。
  3. 必ずしも学生がコンピュータについて知識があるわけではないので、コンピュータについて基本的な知識を確認する必要がある。デジタルデバイドが個人間だけではなく、学校間でも差があることを知るべき。