2022年度~
教員志望の人へのメッセージ
世界で起こることは教室でも起こる。したがって、我々が、教室の改革を行うならば、それは
世界の改革につながっていく。
世界平和はあなたの教室からはじまる。
What happens in the world also happens in the
classroom. Therefore, if we do a classroom
revolution, it will lead to a world revolution.
World peace begins in your classroom.
創価大学通信教育部の科目について
(1) 「理科教育」 レポート課題(2022年度~)
・第1課題:教科書に記載されている単元から、指
導計画と本時案を作ります。本時案は、第2課題の模擬授業として実施可能かどうかをよく検討して決めてください。自宅などで模
擬授業として実施できる本時案にしてください。
解答例
・第1課題レポート評価規準
A・・・課題解説をおおむね踏まえて書けている
B・・・課題解説を踏まえて書けていない箇所が多少ある
C・・・課題解説を踏まえて書けていない箇所がかなりある
D・・・課題解説を無視して書いている
Dの例)教科書の単元から選んでいない、など。ほとんどの受講者さんはAまたはB評価です(第1、第2課題ともに)。
・第2課題:第1課題で作成した本時案を
模擬授業を行って修正・検証します。必ず下記の評価用メモ用紙を用いること。
また、学生が作った解答例を参照 してください。
評価用メモ用紙
解答例
観察者は2人以上とします(評価用メモ用紙に記入できる年齢の方)。
感染拡大時はできるだけ同居の家族でお願いします。
・
第2課題の評価が 「D」 になるケースの例
①模擬授業が行われたことを証明する画像
(本人、板書、観察者、実験道具などが入っ ているもの)がない。
②観察者が1人では、理由の如何を問わず評価をDとします。多面的な指摘ができないと判
断するため。
③一人動画を撮り、それを
誰かに見せて評価コメントを得るレポー ト。
④本時案と模擬授業の内容がかなり異なるレポート。
例)本時案では実験を行うことにしているのに、模擬授業ではネット動画などを見せて実験をしたことにする、など。本時案で示した実験の一部が自宅では
実施できないという程度なら、それなりの評価をします。
⑤zoom 等による遠隔授業を行った場合。
小学校理科を指導するための書。文科系学生の立ち位置から書かれ、教育実習生、 教師志望の学生、現職若手教員に参考にしてほしい一書。入っている小学校の理科実験はすべて教科書準拠のもので実施可能。指導計画・本時案は教職大学院 の院生の目線からコンパク トにまとめてある。 序章~2章には理科教育研究のベースとなる仮説や実験データの基本的な見方も示されてい る。 定価:本体 2,600円 + 税
③参考書 出版社HP→ 生活科学
中高理科を指導するための書。
理工学部や教育学部(理科専攻)の教育実習生、
教師志望の理科系学生、現職若手理科教員が対象。身近な生活リスクから反核・脱原発まで理科の専門を広範に学べる。教育研究者になるための内容として、電磁波や放射能だけ
ではなく、錬金術、熱機関、エントロピーなど科学史的な内容を表に出し、生活科学的視点をもった探究的学習指導を提案。教材化の視点や実践の詳細が
入っている(物理、理科、総 合、科学部活動)。
理科教員をしながら教育現場で博士号を取ろうとする人にも。教育現場から論文を出すために何がどのくらい必要か書かれてい ます。
定価:本体2,200円 + 税
本HP作成者:桐山信一 N.Kiriyama Ph.D
現在:創価大学非常勤講師(元教職研究科教授)
専門:環境物理/理科教育、統計データ分析
来歴:広島大学大学院理学研究科物性学専攻修了
連絡先: kiriyama@soka.ac.jp
桐山原稿「気候変動と病気・自殺」→
こちら
・2022年度創価大学教職大学院第10回宮崎・大関ゼミ(旧-宮崎・桐山ゼミ)中間発表会 (11/11対面実施)
桐山原稿「広島の豪雨と気候変動」→
こちら
・2023年度創価大学教職大学院第11回宮崎・大関ゼミ(旧-宮崎・桐山ゼミ)中間発表会 (11/3対面・オンライン実施)
桐山原稿「核兵器廃絶と気候変動の回避にむけて教職に何ができるか?」→ こちら
未公開原稿「核兵器使用の可能性を背景に安全保障をどうとらえるか?」→ こちら
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ア)福島原発事故放射能汚染の現地調査結果・データ(福島、関東)
イ)物理教育・理科教育などの研究と教材
ウ)創価大学教職大学院で行われていた教育研究、宮崎・桐山ゼミにおける教科教育学的研究 など
エ)創価大学教育学部での教育実践、総合で行う放射線教育・学部生の理科模擬授業指導案など