戻る〕

模擬授業から

 演習の授業では、学生たちは与えられた単元の指導計画・指導案を作成し、それに基づいて模擬授業を実施しています。この模擬授業を通して、小学校理科の 内 容を基本から理解し、指導に必要な科学的思考力を身に付けようと努力しています。

模擬授業を観察する学生は、相互評価表に次のような項目を具体的に記入する。
①良かったところ
②良くなかったところ
③その他(科学的興味をもてる内容だったか・・・など)
そして、授業者は相互評価表の記述に基づいて自己の授業を次の項目で振り返りシートに記入する。
(1)あなたの授業に対して、どのような評価、コメントでしたか。
(2)あなたの授業をどのように改良すればよいと思いますか。(1)をふまえて書くこと。

下記に、相互評価表振り返りシートを 示します。

相互評価表

振り返りシート


下記に、先日行われた模擬授業「単元:磁石の性質」の様子を示します。上は授業者と板書、下は評価しているところ。

模擬授業の様子

相互評価


最後に、単元の指導計画・本時の指導案を示します。

指導案