創価大学のオープンキャンパスにご来場くださった受験生、高校生、小中学生の皆さん、保護者の皆さま、心からの感謝をもって歓迎いたします。本日はようこそいらっしゃいました!
創価大学は、本学に入学した学生に高質な人間教育を提供することは当然の使命として、それのみならず、本学を支援してくださる方、受験してくださる方、関心をもって足を運んでくださる方、すべての方々を大切にする大学です。それが本学を創立された池田大作先生のお心であり、本学の教員、職員、そして学生たちはその心をわが心として、本日、皆さんをお迎えしております。
本日のオープンキャンパスを通じて、少しでもそのことを感じ取っていただけたら、これほど嬉しいことはありません。
創立42年目を迎えた創価大学は、創立者のご構想どおりの国際性豊かな人間教育の最高学府となりました。海外諸大学との交流協定校は46カ国・地域、135大学を数え、交換留学・認定留学・語学留学・私費留学・短期海外研修等の留学制度を利用して海外諸大学に行く学生は毎年700名を超えています。
世界に通用する語学力と教養と人格を磨いた学生たちからは、本年も、Google、P&G、ゴールドマン・サックス証券などの世界企業、日産自動車、本田技研、東芝、パナソニックなどの国内大手企業にも多数採用され、入社しました。国連職員や外交官などを目指して海外の名門大学院に進学した卒業生もいます。
新しい平和の21世紀を創造しゆく力は、世界や社会の諸問題を冷徹に見つめ、正確に分析していく「知性」と、その解決のためには困難に挑戦し続ける強靱な「意志」と、人類の平和を守りゆく誇り高き「情熱」と、この三つを兼ね備えた真に優秀な青年群像にあることを確信致します。創価大学はその使命深き人材を育て、輩出していく学舎として、学生と共に成長を続けております。
本日のオープンキャンパスが、皆さんの人生にとってターニング・ポイントとなるような意義深い出会いの場となることを心から願い、歓迎の言葉と致します。
2012年5月 オープンキャンパスにて
2012.5.3(女子受験部冊子『創冠』より)