文学部授業で女優・歌手の島田歌穂さんが講演

文学部授業で女優・歌手の島田歌穂さんが講演

平成28526日、文学部人間学科1年次授業科目「人間学」において、女優・歌手で大阪芸術大学芸術学部教授の島田歌 穂さんによる講演会が行われました。島田さんは「出会いは人生の宝物」と題し、自身の歩んだ生涯を振り返りながら、約60分間にわたって懇談的に講演を行 いました。

11
歳でテレビドラマの子役としてデビューして以来、アイドル歌手としての挫折や不遇の時代を経験しながらも、一つ一つの出会いを大事にしていく中から大 きなチャンスをつかみ、ミュージカル女優として見事な活躍を遂げた島田さん。ミュージカル「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役に抜擢されてからは、作品が表 現する人間愛を懸命に探求したことや、英語でのミュージカルにも果敢に挑戦したことなどを通して、世界ベストメンバーに選ばれるまでの軌跡を、感慨深く述 懐されました。

講演の中で島田さんは、大学生活、結果を出さなければいけないと焦るかもしれないけれども、社会に出てからが本当のスタートだから、今はいくらでも失敗し て大丈夫、と学生を激励。そして、「自分を信じて、自分自身にしか果せない使命の道をどうか堂々と歩んで行ってください」とエールを。様々な困難を乗り越 えてきた、確信あふれる島田さんの一言一言に、学生達は真剣に耳を傾けました。

その後、学生たちからの相次ぐ質問にも丁寧に答えられたあと、最後に創立者が作詞された「母」の歌唱を披露。郷里の母を思い出して涙ぐむ女子学生の姿もあ りました。その後に学生の代表から花束を贈呈し、大拍手に包まれて講演会は終了。文学部生の心に残る、感動の講演となりました。

創立者が作詞された「母」の歌唱を披露