日本語コミュニケーション研究論集 第2号

日本語コミュニケーション研究会・編

                     2012.11.30

 

表紙・目次

 

 

1部 コミュニケーションのための日本語教育文法

 

伝聞と引用の相違について

                                             小野正樹(筑波大学准教授)・・・・・・・・・・ 3

終助詞「よね」の機能

                                             金 玉任(誠信女子大学教授) ・・・・・・・・・・ 12

コミュニケーション能力養成を目指した総合日本語コースの計画案

――Can-doを通した初級日本語シラバスの見直し――

                                ショリナ ダリヤグル(カザフ国立大学講師)・・・・・・・・・・・25

「しよう」「しようか」の意味・用法

――日本語教育への提案――

                        山下由美子(創価大学講師)・・・・・・・・・・29

文末音調の実験音声学的研究

――「ノダ文」における音響分析を中心に――

畑由美子(創価大学助教)・・・・・・・・・・39

日本語会話における留学生の会話への印象

――対話者の違いによる影響に注目して――

新井優子(筑波大学大学院生)・・・・・・・・・・54

 

 

第2部 発話機能論から配慮表現研究への応用と対照研究

 

いわゆる疑問表現のコミュニケーション上の二面性をめぐって

                                             山岡政紀(創価大学教授)・・・・・・・・・・93

励ましについての日中対照研究

                                             李 奇楠(北京大学准教授)・・・・・・・・・・103

談話における「全然」の機能について

――文脈的否定の配慮的側面を中心に――

斉藤幸一(創価大学助教)・・・・・・・・・・90

《主張》における迂言的二重否定にみられる配慮表現の研究

――「といっても過言ではない」を中心に――

大堀裕美(創価大学大学院生)・・・・・・・・・・100

日本語とシンハラ語の「依頼」に関する対照研究

――日本語学習者による可能要求依頼表現を中心に――

                                      デヒピティヤ スランジ ディルーシャ(筑波大学大学院生)・・・・・・・・・・109

依頼における文末形式「かな」「と思ったり」「と思って」の配慮表現としての機能について

山下悠貴乃(筑波大学大学院生)・・・・・・・・・・119

 

奥付

 

 

研究会の案内

第3回日本語コミュニケーション研究会(2013.2.1, 創価大学にて) 終了

 

第2回日本語コミュニケーション研究会(2012.1.22, 筑波大学にて) 終了

 

第1回日本語コミュニケーション研究会(2011.2.24, 筑波大学にて) 終了

 


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