オフィスアワーについて

山岡政紀


※オフィスアワーとは、教授が研究室に必ず在室し、かつ、誰でもアポイント無しでその時間に訪ねることができる日時を、予め決めたものです。

2019年度、山岡のオフィスアワーは月曜5コマとその延長(16:4018:40)です。

※研究室は新総合教育棟グローバルスクエア西棟のAW1217研究室です。

※山岡はメール過多のため、メールでの面談申込には対応できないことがあります。ぜひアポイント無しで気兼ねなくオフィスアワーに来てください。この時間帯が不都合の場合も、この時間帯にアポイントだけ取りに来ていただけると助かります。

現在、山岡は多忙のため、個人面談にはアポイントが必要です。学内業務や会議も多く、研究室に不在のことも少なくありません。しかし、オフィスアワーに限ってはアポイント不要で原則として研究室におりますので、気軽にお越しください。特別な用事がなくても遊びに来て頂いて結構です。

ただし、他の学生さんもお見えになる可能性があるので、内容によって個人面談を希望される場合は、別の時間帯でアポイントを入れてくださるよう、お願いいたします。

また、極力ないように努力しますが、急用などにより、オフィスアワーの時間に研究室に戻れない場合が稀にあります。その時間にお訪ね下さった学生さんは、どうかご容赦のうえ、ぜひともお名前などを記したメモを置いて行ってください。後日、お詫びの連絡をこちらから取り、場合によっては別の時間帯に面談したいと思います。

2005年の在外研究の際に滞在したUCバークレーでは、各教授のオフィスアワーが研究室のドアに掲示されており、その時間に訪ねていくことで教授とコンタクトが取れました。また、教授も親切に招き入れて気さくに話をしてくれました。その時の経験から、帰国後はオフィスアワーを大事にしています。バークレー方式に倣って、オフィスアワーの時間を研究室ドアに掲示しております。

2010.5.242013.6.3更新/2014.3.12更新/2016.4.25更新/2019.4.21更新


創大ホームページへ
日文ホームページへ
山岡ホームページへ