戻る〕

研究室の学生 student of the seminar

3年生(2015年度前期) third grader
  誕生日の夜8時に八王子で頭上に見える恒星を「守護星」とよんでいます(科学的意味はありません)。守護星とメッセージです。
 小林大地 daichi kobayashi ふたご座ボルボックス 小学校教育のボルボックスになりたいで す。
 鈴木寛大 hiromasa suzuki  ペルセウス座アルフェラッツ 楽しくがんばります!!
 中尾勇樹 yuki nakao ヘルクレス座サリン 昔学んだことと新しく知ったことがつながる実感がし た。
 大木あゆみ ayumi oki 白鳥座デネブ 朗らかにがんばりましょう!! 
 古谷美幸 miyuki kotani ペルセウス座p(アルゴルの横) 楽しそうに説明する先生のすがたを 見て私も天文に興味が湧いてきました
 多胡由希子 yukiko tago 子獅子座21 がんがって勉強します
 土田早紀 saki tuchida 大熊座X いろんな星をもっと知りたいです。
 藤村美幸 miyuki fujimura ペルセウス座アルゴル 子どもが大好き 小学校 教員になります

  教材「ステラナビゲーター論文」のダウンロードはこちら

4年生(2015年度前期) fourth grader
 阿弓英明 hideaki ayumi 楽しく学んでいます!!
 藤原菜摘 natuna fujiwara 桐山ゼミ 楽しいです。
 堀越陽子 yoko horikoshi 元気いっぱい!! 埼玉の先生 になります☆
 渡部良恵 yoshie watanabe 留学中
 森下彩子 ayako watanabe 留学中
 梅津 累 rui umetsu SA 福島の 教員になります。 創大教育学会発表原稿はこ ちら

4年生

教職大学院生(宮崎・桐山ゼミ2015年度前期) teacher traininng graduate course
リーダーコース 
 川島紀子(現職の先生 Junior high school science teacher) Sc.M noriko kawashima 「中 学校理科の学習における外部教育機関と協働した新たな学びの創造」をテーマに研究したい。
 齋藤隆雄(現職の先生 Elementary school teacher) takao saito 広 がるメディアコミュニケーションと子どもの人格形成とはどんな相関があるのか研究してみたい。
プロコース
 安藤祐子 yuko ando まだ絞り込めてないのですが、将来教壇に立ってからも追い続けられる学級経営 について研究したい。
 中山勇輝 yuuki nakayama 小中のギャップ、個に応じた支援のあり方など、まだやりたいことが 絞れてないですが、一生懸命がんばります。
 藤永喜美子(現職の先生 Elementary school teacher) kimiko fujinaga 今、 気になっているキーワードです、自己省察力と社会貢献活動 との関連-総合学習を切り口にしてー 

宮崎・桐山ゼミ2014年度プロコース修了生(6期生)の方から・・・・お勤めして 2週間、ど んな気持ち?? メッセージをいただきました。
 村田賢治先生(八王子市立小学校) Ed.M  kenji murata
  今のところ、なんとか行けそうです!(笑)
  とにかく、4月は、走らないとまにあわないですね。

 奥田和也先生(町田市立小学校) Ed.M kazuya okuda
  町田市のことばの教室で通級指導をしています。おかげさまで何とかやっています。
  職場がとてもあたたかい雰囲気でして、先輩方に様々ご指導いただきながら過ごしています。
  子どもたちからじっくり話を聞ける貴重な体験をしているのでありがたいと思っています。一人一人と信頼関係が築けるよう笑顔と元気を心掛けていま す!

2015年4月の桜 

2015年4月2日の創価大学(入学式の日) こんな青空のような一年を過ごせたら・・・(桐山)
I want to spend this year like a blue sky in the picture,but understand it is impossible.