1 宮崎・桐山ゼミの経緯
 2012年度から宮崎先生と桐山が教職課題研究Ⅰ・Ⅱ(ゼミ)を担当しています。2011年度は宮崎先生が在外研究で渡 米されていたため、松浦先生と桐山で担当しました。2010年度は、宮崎先生、角田先生、桐山の3名で担当させていただきました。このときの学生が最 も多く13名おりました。現在、ゼミを巣立った修了生は40名近くになり、修了生の中から新任として公立学校教諭、東京創価小教諭、現職からは比較教 育を視野に入れた実践の小学校教諭、特別支援教育の実践の小学校教諭、理科・地歴公民科教育を研究する中・高教諭、指導主事、副校長、独立行政法人専門職員など多彩な人材 が出ています。そして、彼らの教育実践や研究も充実の一途を辿っている現状です。
 在学生に目を向けますと、今年度はゼミ生が少なくリーダーコース学生2名です。お二人とも非常に優秀な方で、資料収集、文献研究、データ分析、レ ジュメづくりに邁進しております。修了生の眞所佳代先生からご提案いただいた本研究会も4回目を実施させていただくこととなりました。これからも、こ の教育実践・研究の共有による人間対人間のつながりを絶やすことなく、継続・発展させていきましょう。

2 タイトルと発表者
12:00~12:15
 宮崎・桐山ゼミ第4回研究発表会開催にあたって
  横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校地歴・公民科教諭 眞所佳代先生
12:15~12:20
 発表・討論の方法と計時について 桐山信一

**************************************

研究発表1 座長:眞所佳代、計時:藤村美幸
12:20~12:50
1.日本の学校教育改革の文脈におけるグローバル・コンピテンスの概念化と位置づけに関する考察、内田 稔
12:50~13:20
2.児童期前期に育みたい資質・能力に関する考察~フォーカスグループインタビューを通して~、大城 威
休憩
研究発表2 座長:内田 稔、計時:藤村美幸
13:50~14:20
3.Boraer pedagogyの理論を用いた主権者教育プログラムの構築、眞所佳代
14:20~14:50
4.学習意欲を高め,確かな学力をはぐくむ指導法の工夫~ICT機器の活用を通して~、橋本隆生
14:50~15:20
5.理科と社会科の教科横断的な「進化」の授業開発―動物園・博物館との連携を通してー、川島紀子
誌上発表
6.「能動的な学習(A.L)」の実践からみえてきたもの―思考ツール・アイテムの活用を通した実践事例―、徳嵩廣治
休憩
15:50~16:20
 修了生・参加者の方々による近況報告
16:20~16:30
 ご挨拶・ご講評、創価大学教職研究科教授 宮崎 猛 先生

**************************************************

18:30~20:30
 懇親会(教職を共に語る心の会)、場所:ウラニワ八王子店
UrL:https://tabelog.com/tokyo/a1329/a132904/13142092/  TEL:042-648-4546 


fig1  

**