戻る〕

今年度のメンバーは、プロコースの3名です。リーダーコースの方がいない構成は始めての経験です。紹介します。

 若井孝輝さん:小中連携の理科教育がメインテーマです。過去に、西くん、奥田くん(2人とも東京都小学校教諭)も同様の道筋で研究を進めてきまし た。
 西田由香利さん:小学校の外国語教育がメインテーマでゼミでははじめてです。
 荒川裕子さん:小学校で21世紀型学力をどうはぐくんでいくかがメインテーマです。

教員採用試験もあり研究だけに時間を使うこともできないなか、どう型をととのえていくか。大切な時間になると思われます。今は、あせる気持ちを抑え、先行 研究をしっかり読むことで、問題の所在を鮮明にし、研究の具体が見えてくるではないかと思われます。

2017member

5/23(火)に、創価大学教職大学院 宮崎・桐山ゼミの懇親会が行われました。今年度はプロコース3名です。ありがたいことですが、修了生の先生方も駆けつけてくださり、11名の参加となりましました。左か ら、西田さ ん、大城先生、宮崎教授、奥田先生、内田先生、西先生、若井くん、箕浦さん、村田先生、荒川さん。
会話から、研究や教育、ライフプランなど いろいろと聞こえてきました。このような幸せな空間にわが身をおくことができて本当にありがたいです。私は今年度で定年ですが、最後までお役に立てるよう 努力いたします。

2017meeting